NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

blog 2022.01.20

今年の目標

イメージ : 今年の目標

久しぶりにブログを書きたくなったので更新します。

新型コロナウイルスがまた拡大し、サービス業界も視界が悪い状況になってしまいました。
不安な気持ちはたくさんありますが、それ以上にこの困難に立ち向かって行きたいという想いの方が勝っている気がします。

今年の目標は、「コロナのせいにしない!」です。
コロナのせいにすれば自分に対して簡単に折り合いを付けることができます。
でもそれだと前に進めない事は誰もが分かっているはずです。

時々、TVやネットで「コロナで客が減った」というお店のインタビューを目にします。
その度にいつも思うことがあります。

この状況の中でもできる事はたくさんあるけど、それをやってから言っているのか?

この2年間で確実に人類の衛生観念が変わりました。
衛生ルールが守れていないお店、汚いお店、食器が出しっぱなしのお店、定員のユニフォームが汚いお店...
これらのお店はお客様の選択肢からすでに外れています。
(常連に愛される店や、とんでもなく美味しい店は残るかもしれませんが、そんなお店はごくごく一部です。)

「清潔にする」という明確な答えがあって、誰でもできる事なのに、それでも出来ていないお店を見ると不思議に感じます。
それで集客が弱まり、思考停止した状態でコロナのせいにしては絶対にいけないと思ってます。

食材もすごい勢いで高騰していますよね。
こちらに関してもできる事はたくさんあります。

生産者に会って直接買う、産直に通う、市場に通う、たったこれだけで大きなコスト削減ができます。
手間だし面倒かもしれませんが、今そこから逃げずに向き合えば、きっと生き残れると信じています。

自分自身、まだまだ出来ていない事だらけですが、それをコロナのせいにしないと決めました!
こんな状況でも前向きにとらえ、知恵と知識を蓄えるチャンスに変えていきます。

今年もたくさんレベルアップしていきますのでよろしくお願いします!!

 

CONTACTお問い合わせ

ご質問、ご要望などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。