NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

blog 2021.08.28

天ぷらの実演

イメージ : 天ぷらの実演

本日はキネマ様にて天ぷらの実演イベントをさせて頂きました。
毎月恒例となりつつある、入居者様の目の前で料理を披露するイベントシリーズですが、
今回も興奮冷めやらぬ中(大げさ?)終わりを迎えることができました。

「天ぷらを目の前で揚げる。」
ただこれだけの事でも入居者様にとって非日常な空間へと変わり、食欲増進につながる。
演出って本当に大切だなと感じます。
ホテルバイキングとかに行くと楽しくてついつい食べ過ぎちゃいますもんね。

  

目の前で食事を召し上がる姿を見るとたくさんのヒントがあることに気付かされます。
一番はやはりコミュニケーションの大切さですね。
ご利用者様は食事だけでなく、会話や触れ合いも求めているのだと分かります。

「美味しいですか?」と聞くと「こんな美味しいご飯は今まで食べた事が無い!」と言ってくれましたが、お皿を見たらまだ手を付けていなかったり(笑)
半分笑い話ですが、でもここに答えがあると思っています。

   

「何を食べた」かと同じくらい、「どんな人が作ったか」もすごく大事。
本当に美味しいものを食べて欲しいなら、技術だけじゃなく人間力も成長させないと!って思います。
この人達が作った料理に美味しいと言ってあげたい。そう思って頂くのも私たちの仕事のひとつです。
もちろん技術も必要なので総合的に精進してまいります。

ちなみに余談ですが、今日のMVPは海老5本召し上がった女性の方でした。
海老・鶏・なす・かぼちゃ・しその5種盛りを最初に提供し、後はお代わり自由です。
かぼちゃは、地元で採れた甘くておいしい栗かぼちゃを使い、こちらも人気でした。

海老は大人気なのでたくさん数を準備していましたが、ものすごい勢いで無くなっていきました。
海老を配りながら、「このままのペースで行けば自分達の賄い分が無くなるじゃないか!」と意地汚いことを考えてしまいました。
今も自分に対して情けない気持ちがこみ上げております(*´Д`)

反省の意を込めて、今日の晩御飯は抜きにしました...。
今日書いた通りしっかりと心を鍛え、人間力を高めて出直したいと思います!!

次回は氷の彫刻を予定しています。
またこちらで報告させて頂きますね。

CONTACTお問い合わせ

ご質問、ご要望などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。