NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

blog 2021.08.09

Curry In My Life

イメージ : Curry In My Life

最近、移動時の車内で昔ハマっていたビートルズをよく聴いています。
特に「In My Life」は学生時代に一番聴いていたお気に入りの曲です♪
ふと昔の事を思い出したので、今日の文章はとりとめもなく書いていきたいと思います。

僕は大学時代をアメリカの田舎町で過ごしたのですが、よく友達を集めて寮の調理場で日本食を作って振舞っていました。
国籍や人種もバラバラで、とにかく色々な人が集まってたのを覚えています。本当に懐かしい。
近くのスーパーには醤油とか日本の調味料も売っていたので、意外と何でも揃えることが出来ました。

その中で圧倒的に人気NO1のメニューがありました。

 

それは...

 

 

やっぱりカレーです🍛

そもそも日本食なのかという話ですが(笑)

2位が天ぷら
3位はかつ丼

ちなみにお寿司は好き嫌いがかなり分かれていましたね。

このあたりのメニューは食堂でも常に上位にランクインしている猛者たちです。
人気メニューはやっぱり全世界共通なんですね!

食堂では日々目新しいメニューに挑戦しており、お客様にも喜んで頂いておりますが、
最終的に食数1位をかっさらのはやはりシンプルな「カレー」ですね。

社員食堂ではカレーを固定メニューとして毎日提供しているところも多いですよね。
リイテでは付加価値を付ける為に、カレーは2週間に1回くらいの頻度で提供する方針にしました。
(ちょっとだけ撤回したい気持ちが出てきてます) ※心の声

そういえば先月、激辛グリーンカレーが食堂に登場しましたがなんと想定の倍以上も出ました!
かなり楽しみにしていたお客様も多く、本当に嬉しい限りです。

こちらの「グリーンカレー」、学生時代にルームシェアしていたマレーシア人の友人からレシピを教えてもらいました。

最初食べた時は辛くてビックリしましたが、何回も食べるうちにハマり、頻繁に作るようになりました。
緑の唐辛子ペーストを炒めるところから始まるのでかなり本格的に再現できていると思います。
容赦なく唐辛子を使っているので辛いもの好きにはたまりませんね!
中にはもっと辛くして欲しいとの声も(゚Д゚;)

今月の後半には「レッドカレー」をメニューに入れています。
こちらは赤の唐辛子ペーストを使用するのですが、見た目の色とは違い「グリーンカレー」よりはマイルドです。(激辛には変わりありませんが)

なんだかカレーの話になってしまいましたが、学生時代の頃から人をもてなすことが好きだったことを思い出しました。
あの頃の何でもないような経験が今もこうして役に立っていて、気が付けば「コネクティングザドッツ」になっているなあと感じています。

コロナが収束したら飛行機に乗って懐かしい友達に会いに行きたいと思います。
そこでまた新しい料理を持ち帰って食堂で提供できたら楽しいですね。

追記:タイトルの画像は僕が通っていた大学です。

CONTACTお問い合わせ

ご質問、ご要望などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。